SSブログ

雨が降らぬ間に [日記]

今日は早朝より陽射が射し雨の降る気配は無いような
でも、早朝は濃霧が出ていました。また、夕方から次第に曇り始め
雨が降るような気配

そんなこんなで私のリクエストに答えていただき、畑の主と仕事終わりに
畑に行ってきました。
IMG_6769.JPG

畑の全景、以前ネットが張られていたのですが取り除かれ広々していました。
あ~~スイカの写真忘れました。
雌花の下に小さなスイカの実がこれ受粉してないと落ちるそうです。
まだ開花していない雌花も確認してきたので次回、撮影する事にします。

いましたいました。アマガエル君、葉っぱの上で待機中、そおっと葉陰からワンショット
いただき・・・・大きなお口を開けてくれたのですが、チャンスに弱い、微妙に遅いシャッターの切り方
撮れませんでした。で普段のお澄ましアマガエル君です。
IMG_6762.JPG

これ何か分かります?
ゴウヤだそうです。小さな蕾がニョキット出てネッシーか
でも私はゴウヤは苦手です。
IMG_6764.JPG

これは、これからの季節、定番かな?
グット一杯・・・お供に
枝豆の花です。
枯れかけてるのか・蕾か葉っぱの下には沢山の枝豆がなっていました。
IMG_6768.JPG

なかなか菜園をするのも楽しいですね、私は便乗してるのですが成長していく様を見るのは
素敵な趣味の一つですね

では、今日はこの辺でまたね
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨空の合間に [日記]

梅雨入りして一週間になりますが、沢山、雨が降って困っている所も有るのですが
こちらは余り雨が降りません。
ひそかに雨に濡れる紫陽花を撮影したいなと思うのですが撮れませんでした。
IMG_6741.JPG

IMG_6726.JPG


夕日の撮影ポイントでも有る、火の山公園から見た雨空
Img_6752.jpg


ほらほら雨がこちらにやって来ます。白く見えるところ雨が降ってます。
Img_6754.jpg

雨は直ぐにこちらまでやってきました。早々に下山しました。

そうそう花には季節が有って年が明けてから一番の花のイベントかな?梅
幾度と無くメジロちゃん。ジョウビタキなどの撮影でもお世話になりました。
そんな梅園、今は訪れる人も少なく緑が美しくなっています。ふと下を見ると
梅の実が沢山落ちていました。
IMG_67371.JPG


花菖蒲の花
沢山、咲いていて見ごろを迎えています。
IMG_6732.JPG

では、今日はこの辺で、またね
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

入梅したようで [日記]

じめじめ、じとじとの季節?
先週の土曜日に梅雨入りしたとか、でも雨が余り降りません。
曇り空で風も強く吹いているのですが、雨はお湿り程度でした。
今日は少し蒸し暑くなり、雨も降る様ですが、しとしとタイプの雨になりそうとか
天気予報で言ってました。

と言う事で先週、撮っておいた旬の花と言えば紫陽花

いろんな色、形が有って楽しく鑑賞できますね


色ちがいです


一般的な紫陽花、ブルーの


そして今、見ごろを迎えてる花、
花菖蒲でもこれは見ごろを迎える前の写真です。
syoubu.jpg


背景などを少し変えてみましたが如何でしょうか?
では、また週末までかな?
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

思いたって [日記]

今日は思いたって、わが町から唯一、出る観光列車を撮りに
スクーターに跨って撮影に出掛けました。
みすゞ潮彩号のネーミングは公募で付けられたのだが
長門市仙崎出身で、下関市で生涯を送った童謡詩人金子みすゞからだそうです



少しだけ私のスクーターが登場してます。

その後、車で山陽本線の方へ移動、運良くやって来たのはEF200-18
沢山のコンテナーを引っ張って九州方面へ



ヤッパリ鉄道て良いですね
高校時代、電車で通学してたんだけどまだ山陰線はSL D51が走っていました。

話題は変わりまして
栗てこれから実になるの?
もじゃもじゃのシベが出てたら横の方に雌花かな?実にも見える花が



では、今日はこれまで、また次回
nice!(7)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も生まれました [日記]

イソヒヨドリが今年も会社の近くで産卵
ヒナが誕生しました。

去年は残念な結果になって成長しませんでしたが、
今年は三羽のヒナを確認しています。

こんなに大きくなっても親鳥は餌を運んできます。
天敵のカラスが来ると親鳥は危険信号の様にさえずります。



元気に大きくなりますように
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日もまた夕日が綺麗に見えました [日記]

梅雨は何時頃かな?
ふじの花が終わり、今は紫陽花が開花し始め
また、ハギの花も咲き始めています。
今日は凄く良い天気で夕日が綺麗に見えました。

何処に飛んでゆくのかな?飛行機雲



萩の花 小さくて可愛い花が沢山、集まっています。



木漏れ日の中、咲いてました。 ムラサキカタバミの花




nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨のはしり? [日記]

昨日の夕方から雨が降り出して
まだ、降り続いています。

昨日は知人が畑を借りて菜園を始めたのでスイカを植えてもらいました。
勿論、少しだけ手伝っています。
周りは水田なのですが水はりの準備か昨日は沢山の人が出て作業してました。

二週間前に植えたスイカの苗から花が出ていました。

美味しいスイカが出来るかな?初めてだから無理かな?アドバイスよろしくです。


今日は雨が小雨になったので久しぶりに園芸センターに
紫陽花が咲き始めていました。

紫陽花は土壌の性質で色が変わるそうで、少し離れたところと色が違うのも面白い

もみじの実が綺麗な輪になって面白いので一枚
タケコプターみたいな感じで良い色も


栗の花が咲き始め秋まえには美味しい実が出来る事でしょう

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しております [日記]

ずいぶん時は経ってしまいました。
久しぶりのブログ
今年は愛犬の死そしてソネフォトの閉鎖
色々、ありました。
そうそう、愛犬の死から私も何を思ったか禁煙と言う物に挑戦中です。
まだまだ、駆け出しの3ヶ月ですが何時まで続くやら??です。

今日、夕焼けを撮影しに行きました。


散歩中、愛犬に水で揚げてるのかな?良い光景に出会いました。

nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。